社会を変えるビジネスを広めます!

ビジネスを成長させるPRでNO.1を目指します! バンブークリエイティブ株式会社

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ミッション

“社会を変える”ビジネスを広めます!

クリエイティブで戦略的なPRで、人々を巻き込み社会を変える。
その結果、社会問題を解決したりトレンドをつくる。
その中心に企業の商品やサービス、企業自身を位置づけ、ビジネスの成長をうながし世の中に広めていきます。

コンセプト

ワンチームPR×社会を変える発想力

ビジネスの成長を支援します!

PRCA認定の標準化されたPRスキルを共通言語に、御社と弊社がワンチーム化。

一歩上のパフォーマスとビジネス成長を支援します。

トップ紹介

竹村徹也(たけむらてつや)

バンブークリエイティヴ株式会社 代表取締役
一般社団法人PRコンサルタント協会(PRCA) 代表理事
PRコンサルタント

東京都出身 信州大学卒。

テルモ株式会社にて医療機器・素材の研究開発、東証一部の環境エネルギー関連企業で新事業開発、マーケティングを担当、人事コンサルティング会社でマネジメントコンサルタントとして活動後、PR会社勤務。

その後、事業会社で広報マネージャーを歴任後、PRコンサルタントとして独立。

2007年にバンブークリエイティヴ㈱、2018年に一般社団法人PRコンサルタント協会(PRCA)を設立し、代表理事に就任。

20代には落語家を志したこともあり、戦略PRの提唱者である本田哲也氏が指摘する国内のPRに不足するウィットやユーモアなどを重視した発想やクリエイティブを戦略PRプラスと言うコンセプトで提案している。

代表理事竹村徹也の人気ブログ
実績紹介

『失敗しない!
PR会社の選び方』(PRCA)

■単行本: 108ページ
■出版社: アート印刷; 初版 (2014/7/20)
■言語: 日本語

PR会社を有効活用したい企業経営者、担当者必見!PR会社に興味のある方だけに向けて業界人だけが教える情報をお伝えします。


『失敗しない!
PR会社の選び方』(PRCA)

■単行本: 187ページ
■出版社: 実務教育出版 (2004/09)
■言語: 日本語

会社のさまざまな情報を「ニュース化」し、広告に頼らずマスコミや口コミを使ってビジネスをブレイクさせるマーケティングの手法を事例豊富に紹介します。

社名への思い

こんにちは、弊社代表の竹村徹也です。
弊社の社名「バンブークリエイティヴ」なんか変わった名前だよなあと思われた方も多いのではないかと思います。
「バンブー」はみなさん御存じの通り、日本語で「竹」ですので、私の苗字の「竹村」の一字から取ったものなのですが、それ以外に私自身のさまざまな想いが込められています。

縁あって、私の姓の一部となった「竹」ですが、この植物、ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、今後の世界のあり方を象徴するものではないか、ということにある時気づいたのです。
くわしいことは植物事典などに譲りますが、私が個人的にその可能性を感じるポイントをお話したいと思います。

「木は切ると自然破壊につながるが、竹は切らないと自然に悪影響をもたらす」

木材の伐採により、自然環境の破壊、CO2の増加による温暖化、砂漠化など数々の環境問題が指摘されているのは、みなさんすでに周知の通りだと思います。 この木材の代替材料として、一部で「竹」に注目が集まっています。木は切れば切るほど、環境を破壊するのに対して、竹は切らないと環境破壊につながる。 (ちなみに竹は2-3年で成木になり、もっとも成長するときは、一日で1メートルも 伸びるそうです。これだけでも驚くべきパワーを感じさせますね。)近年、利用されない竹林が荒れ、一部地域では畑への侵食などの被害をもたらすとの報道もされました。 さらに、産業革命以後の石油中心の工業化が、プラスチック製品などの利用をうながし、昔の日本で利用されていた竹製品などが追いやられてしまいました。

つまり、竹は、西洋発のこれまでの過度な産業化の進展による環境破壊に対して、自然界からの警告をわれわれ人間社会に訴えているようが気がしてならないのです。

「もっと“竹”を使え」と…。

今後、ビジネスは世界中に横たわる社会的な課題を解決するものが主流になっていくと思いますが、その象徴(シンボル)となるのがこの「竹」ではないか、と私は直感的に感じたのでした。
さらに、この竹は、日本や中国など東アジアを中心に、東洋にしか生息しない植物だというのも、これまでの西洋文明へのアンチテーゼとして、将来の世界の方向を暗示しているような気がします。

また、世界の人々が日本をイメージする植物として「竹」というのが非常に多いという話も聞きました。

これは、京都の竹林のイメージからくるのかもしれません。
「竹」が植物の中で唯一 “笑う”植物 であるという説も、明るい未来を予感させます。
現在、国内はじめ、世界中にはさまざまな課題や問題が横たわっています。
環境やエネルギー分野をはじめ、農業・食糧分野、医療・介護や教育問題、など…。
弊社はこれら社会的な課題や問題を、クリエイティブな発想で解決していくために、パブリック・リレーションズ(PR)という、21世紀最強のソフトウェアを最大限活用して支援していきたいと思っています。

東洋的な価値観をベースに、世界中に散在する叡智を集め、各分野に横たわる課題解決のための政策や施策・具体策などをまとめ、人々の共感をベースに展開の輪を広げつつ早期解決をはかる。
これをパブリック・リレーションズ(PR)のノウハウを最大限に活用して、日本発で世界中を巻き込むようなムーブメントにして、ソーシャル・イノベーション(社会変革)の原動力にしていく。

地上では一本一本独立しているように見える竹ですが、土の中では「地下茎」ですべてつながっているところなども、無数に細分化される各コミュニティ社会が、見えないネットの世界でつながる現代、そして未来の世界と相似形をイメージさせます。
弊社の社名である、

「バンブー/bamoo」(竹)と「クリエイティヴ/creative」(アイデア・創造)

はそのような想いを込めて命名したものなのです。

会社概要

会社名 バンブークリエイティヴ株式会社
所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
代表者 竹村徹也(たけむら てつや)
設立 2007年5月1日
TEL 03-6869-1655(PRコンサルタント協会)
FAX 03-6369-4956
事業内容
  • 企業・団体・個人等のPR・ブランド構築に関する企画・立案・コンサルティング業務
  • 企業・団体・個人等のPR・広告宣伝・マーケティング業務
  • 書籍・雑誌・新聞等の出版に関する企画・プロデュース業務
  • セミナー・イベント・講演会・研究会等の企画・運営
  • インターネットサイト・ポータルサイト等の企画・制作・運営
  • CD・DVD・ビデオ等の企画・制作・販売
  • パンフレット・チラシ・ポスター・DM党の広告物の企画・制作
  • 専門家・作家・文化人・アーティスト等のマネジメント業務
  • 放送番組の企画・制作
  • 広告代理業務
  • 有料職業紹介業
  • 一般労働者派遣事業および特定労働者派遣事業
  • その他
加盟団体 日本パブリック・リレーションズ協会
関連団体 一般社団法人PRコンサルタント協会「PRCA」
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